6.7.13

Shola Ama / The Very Best Of Shola Ama (2012)


97~99年に活躍したUKのシンガー、ショーラアーマ。15歳の時に地下鉄のプラットホームで口ずさんで歌っていてスカウトされたというエピソードが印象的だった彼女。16歳でレコーディング契約しています。97年、18歳の時にリリースしたデビューアルバムMuch Loveが好きで当時よく聴いてました。シングルリリースされていた''You Might Need Some Body''はUKチャートで4位、ほぼ2か月もの間TOP40に残ったようです。99年には2ndアルバムShola Ama-In Returnをリリース。いい曲もありましたが2ndは1stに比べあまり印象に残らず、彼女もこれっきり消えてしまいました。90年代中盤は女性シンガーの全盛期でしたが、ちょうど彼女の2ndアルバムあたりが最後になって、R&Bシーンが変わっていってしまったので、時期も悪かったのでしょうね。それっきりもう活動はしていないと思っていましたが2002年にSupersonicというアルバムをリリースしています。こちらはメジャーレーベルとの契約が進まなかったようでデジタルのみです

You Might Need Somebody
You're the one i Love
Who's Loving My Baby


Tracklist
01. You Might Need Some Body
02. You're the One I Love (C&J Original)
03. Who's Loving My Baby (Radio Edit)
04. Much Love
05. Still Believe (Radio Edit)
06. Imagine
07. Summer Love
08. In Return
09. One Love
10. Run to Me
11. All Mine
12. Celebrate
13. I Can't Show You
14. Queen for a Day
15. You Might Need Some Body (Acoustic Version)
16. Imagine (Asylum Remix)
17. Taboo (Glamma Kid ft. Shola Ama)